さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【強化改造】羽黒改二ようやく出来たぞー!

2−5をのろのろ回しつつ経験稼ぎ、演習を出すこと数日。 ようやく出来ました。羽黒改二! 改装可能レベルは65。 20.3cm(2号)連装砲が2つ手にはいりました。 うんうん。 この調子で妙高さんも那智さんも・・・そして足柄さんも改二来るといいですね。 …

【開発】増設バルジ(中型艦)開発してみた。

増設バルジがついに開発可能ってことで、早速デイリーしながら回してみました。 レシピはタービンレシピです。 秘書艦:金剛(改二)さん 燃 料:100 弾 薬:10 鋼 材:100 ボーキ:10 5回目で出現。4回回して駄目だなーってところで悪あがきの…

【書籍】艦娘型録売ってましたんで早速購入しました。

帰りに電車でネットを見ていると。。。ポツポツ「秋葉原で艦娘型録売ってた!」的な情報がありましたので、もうでてるのか〜いいなあと思いつつ、家の近くの本屋によってみると・・・あれ、本当に置いてる。(自宅は秋葉原の近くではないですよ) 発売日6月1…

【強化改造】筑摩改二きたぜー!Lv70ってやっぱ遠いですね。

いや疲れました。重巡育てるのどこがいいんでしょうかねえ。 ってことで、3-4の初風狙いも含めて弾着観測射撃構成で挑み続けて経験稼ぎました。 もちろん初風出ませんでしたが。でも、着弾観測射撃構成だと恐怖だった3−4もだいぶ楽です。構成はまた今度ご紹…

【Extra Operation】月が変わりましたので早速2-5攻略。おや今回は簡単ですね?

今回は熊野を外して航巡枠に利根改二を設置。 そして、代わりに羽黒を入れます。装備は前回同様です。 重巡 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、観測機、探照灯 重巡 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、観測機、32号対水上電探 雷巡 10cm連装高角砲、15.5cm三連装…

【Extra Operation】1-5攻略と同時にやってなかった任務「第三十駆逐隊」を進める。

サクッとまずは6月分ゲージを削ります。 構成は前回と同様です。阿賀野と日向に変えましたが。 (理由はレベル低い方にしただけです。) 装備は前回同様。 矢矧、阿賀野は三式水中探信儀、九四式爆雷投射機×2 瑞鳳は流星改、Ju87C改×2、カ号観測機 日向は…

【強化改造】ようやく利根がLv70に。

やっときましたついに来ました。利根を改二に出来る日がっ! 時間無い中、地味に演習旗艦でチョイチョイ育てました。 ってことで、改造設計書をまずゲット。 航空巡洋艦に改造じゃぁー うんうん、いいよいいよ!利根改二。 躍動感あるのう。利根らしい感じで…

【Extra Operation】2-5攻略。強かったよ・・・。

毎日3戦して、ジリジリゲージを削って・・結構バケツ使いました。 30個くらいかな。。 このゲージは4回撃破すればクリアなのだけど、3回撃破まで時間かかりました。 しかし、3回目の撃破Sクリアで・・・。 早くも浦風ゲッツ! 陽炎型駆逐艦っていっぱ…

【航海日誌】久々の大型建造。ビスマルク狙うぜオラー!

まずレシピ。 よく見る鉄板レシピ。Z3さんLv4で実行。 燃 料 4000 弾 薬 6000 鋼 材 6000 ボーキ 2000 資 材 20 ・・・5時間?初めてで1発? ・・ ・・ ・・ ・・ まあこんなもんだよねー。 資材が貯まったらまたやろう。

【Extra Operation】1-5攻略忘れてたのでしておく。

資源がまだカツカツではありますが・・・1−5攻略しとこうと思いまして攻略開始。 構成は鉄板構成。資源キビシー!特に弾丸が。 装備もよくあるもの。 矢矧、能代は三式水中探信儀、九四式爆雷投射機×2 瑞鳳は流星改、Ju87C改×2、彩雲(カ号観測機) 伊勢は…

【一周年春イベント】E-5攻略。みんな優秀な子たちですから。

くおおおおー。突破しました。。。やりました。やってやりました。 伊集院さんありがとう!ありがとうございます!ブログへコメントがなければ諦めていました。 最後はナガモンがバッチリ決めてくれました。 そして2人目のうーちゃん! 酒匂さんついに来た!…

【一周年春イベント】E-5攻略とりあえず、ここまで来た。

今日は時間的に・・・タイムオーバー。 ここからラストダンスへと進むわけですが・・・。疲れました。 資源的にもう限界近いですね。 明日の夜もう一度キラ付けをし、戦艦4隻空母2隻の編成で挑もうと思います。 それで資源が尽き果てたらENDということで。 …

【一周年春イベント】E-5攻略むりかな〜。

ん〜今年のGWはやることがいろいろあり攻略に時間を割けなかったというのもあってようやく今日攻略を本気で開始したのだけれど、資源的に難しいかも。 昼くらいから攻略開始して、半分とちょっとゲージ削った。 もう少しかなと思うのだけれど、見ての通り資…

【一周年春イベント】E-5「ピーコック島攻略作戦」攻略開始。これは硬い。

E-5攻略をのんびり開始しました。 ゲージ回復がないことが極めて社会人提督に優しい。 そして・・・E-5の報酬が弩級戦艦や空母でないことから、実はあまり本気が出ないのも事実。いや「酒匂(さかわ)」を軽視しているわけでなく・・大型建造に実装されても…

【一周年春イベント】E-4「前路対潜掃蕩戦」攻略。なんとBOSSをSクリアすると三隈がでます。

なんとかE-4をクリア。 他の海域に比べると段違いで優しいマップでした。 出撃構成は以下のとおり。各攻略サイトが鉄板としている構成そのものです。 E-5が資源バカ食いと聞いていたので、ここは低コストで挑む必要があります。 装備は以下の様な感じ。あら…

【開発 レシピ】ソナーと爆雷の開発。最近の履歴です。

2014春艦これ1周年イベントですが、E-4でソナーや爆雷が必要だという話があるようですが、折角なので書き溜めてたデータをひっそり公開。 ソナーレシピ 10/10/10/30でソナー(三式水中探信儀、九三式水中聴音機)が開発できます。 上記レシピの結果(夕…

【一周年春イベント】E-3「強襲!ポートワイン破壊作戦」攻略。E-2より遥かに気が楽でした。

E-3を無事攻略しました。 先ほどの記事でE-3が強化されたとかという風のうわさがありましたが、どうなんでしょう強化前を知らないのでなんともですがE-2の夜戦に比べればなんてことないと思いました。 気をつけるのは1点。初回マスで潜水艦2隻の雷撃による被…

【一周年春イベント】E-2「ズンダ海峡を越えて」攻略・・・強烈に不運が続きました。

いやあ・・・時間かかりましたE-2にして。 これはだらだらやってる社会人提督はヤバイかもしれません。 単純な艦隊司令部レベルだけで難易度が決定されるとこれは危険なのではと思うほど。 E-2海域ですが、このような形。ルートはこれで決定です。 ただ、一…

【一周年春イベント】E-1「サメワニ沖海戦」ひとまず攻略

久々のイベント、ドキドキ・ワクワクですねえ。 ということで、★4つの簡単なE-1海域をクリアしました。 出発時の資源 噂によるとE-3クリアまでに2万ほどアレば出来るとか出来ないとか。 では早速レポートを。 E-1のルート E-1で挑んだ艦隊構成、装備など …

【デイリー建造】妙なラックが発動。ようやくやってきたZ3さん

今日から真面目にデイリー任務再開ということで、建造回したら・・・ Z3さん来ました。まってたーよ。 いつものようにZ1を旗艦にしてZ3レシピを実行。 24分・・?また雪風かよ・・・。と落胆気味に。したらZ3さんでした。 レシピはなんてことないいつもの…

【航海日誌】ずっと忙しくて任務をちょこっと行っていた程度。でも今週から復活。

ちょっと半月ぐらい忙しくて更新できなかったのです。 社会人提督はナカナカにどっぷりプレイが難しい。 なんとか4月23日のイベント前に余裕が出来ました! 更新再開です。 資材もなんとかギリギリっしょ・・危険かな。 場合によっては課金も視野に。 バ…

【航海日誌】卯月、浜風ともに2−2のBOSSでドロップ。霧島姐さんも改二へ。

3月28日のメンテで金剛型の霧島にようやく改二が実装され、陽炎型駆逐艦の浜風も実装されました。そして4月を記念してか取得が難しい駆逐艦の卯月も配置換えが行われたようでした。 ということで、28日金曜日は霧島さんを改二に。 おお、改の霧島さんと違っ…

【航海日誌】ついに来た、矢矧さん。これで2013秋イベントで出たものが揃いました。

大和がやっと出来たので大型建造の最低値でデイリー建造をちょこちょこ進めること20数回・・・ついに矢矧さんがやってまいりました。。 最近は自身なデイリーウィークリーのルーチンワークをこなし続けて春イベントに向けて演習を繰り返しレベルの底上げを続…

【航海日誌】さっそくZ1を手に入れるために遠征「海外艦との接触」をクリアした。

ホワイトデーアップデートで結構大幅な更新ということで、海外艦3隻実装されたようです。そのうち一番最初に手に入れる事ができるドイツ艦の「Z1 レーベレヒト・マース」をとりあえず手に入れた。この子がいないと他のZ3や戦艦ビスマルクが手に入らないと思…

【航海日誌】20回目でついに大和を迎えることが出来ました。

数多くの提督が挑み、心折れた大和建造。 私も心折れかけておりました。(20回程度で言うなと思われるかもしれませんが。) 省いていた建造結果 14回目からの「大和建造」については記事にすらしておりませんでした。 14 まるゆ 15 陸奥 16 陸奥 17 山城 18 …

【5-3 チャレンジ】補給艦固定撃破とついでに重巡のレベリングする5-3周回方法

社会人提督にとって艦これプレイ時間には限りがあります。特にその中で大変かなーと感じるのが重巡のレベリングです。 基本的に3−2の周回で基本は高速レベリングが可能ですが、これは飽きますし時間が必要です。社会人にはそんなに時間がないのであります。…

【開発 レシピ】遠征任務のために「ドラム缶(遠征用)」を150回開発しました。

さて、先日実装された「ドラム缶(輸送用)」を開発するために超簡単レシピを150回ばかりまわしました。ドラム缶(輸送用)は現状実装されている遠征任務「北方海域:北方鼠輸送作戦」「南方海域:東京急行」で成功、大成功させるための重要装備。艦これをや…

【攻略】今度は5-4の上ルート経由を試してみました。

昨日は5-4をクリアすることを目的としていたため、ガチな艦隊で挑み中央ルートでクリアしました。 参考:「【航海日誌】5-4のサーモン海域をヌルリとクリア。簡単すぎないかい? 」 さて、今日はネットでも言われていたウマウマな上経由固定ルートを試してみ…

【航海日誌】5-4のサーモン海域をヌルリとクリア。簡単すぎないかい?

早速実装された作戦名「東京急行」をクリアしました。 ココのBOSSも5-3と同様に旗艦が補給艦です。(フラッグシップですが。) 星が9個で表記されているんですが全然そんな難易度を感じませんでした。。 ではクリアに至るまでを説明いたします。 艦隊編成と…

【改造】神通改二ついに来ました。改二改造レベルは60からの模様。飛鷹改も絵が差し替えられました。

社会人提督にはサーバメンテが終わってからすぐのプレイは難しいっ! 愚痴はここまで。 さあやってきました待ってました神通改二です。Lv66まで上げて待機しておりました。 (65だったんですが、遠征行ってたら66になってしまった。) さて、神通改二ですが…