さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

1日のプレイ時間はトータル3時間程度です。

社会人はナカナカじっくりプレイすることが出来ません。

そんな中で自分なりのプレイスタイルは次のようになります。

 

朝すること(10分~30分)

  • クエストの再設定
  • 前日に破損した艦娘を入渠(にゅうきょ)する。
  • 遠征の設定
  • 演習をぱぱっと出来る場合はする。
    (資源がまだまだ少ないので、そんなに頑張らない。)

仕事の合間のお昼休みにすること(10分~15分)

  • クエストの再確認
  • 残っている場合、破損した艦娘を入渠(にゅうきょ)する。
  • 遠征の設定
  • 演習をぱぱっと出来る場合はする。

夜帰宅後(ここからが本気。残りの時間寝るまで)

  • 艦これ系まとめブログなんかを斜め読みする。
  • 各種クエストをこなす。
  • デイリー建造、デイリー開発に全力の気合を注ぐ。
  • 育てたい艦娘のレベル上げや近代化改修、改装をする。
  • 突破したい海域や艦隊の調整をして色々試す。
  • 破損した艦娘の入渠や、遠征を寝る寸前にセットする。

 

以上が私の主なスタイルとなります。(多くの社会人はこうであると信じたい。昼休みは微妙かもしれないけれど)

 

このゲーム・・・今はやることがまだまだあるのですが、一定を超えるとおそらくすることが無くなってしまう気がします。

 

そのため、そーんなに慌てて急いでプレイする必要はなく、某他社製ソーシャルゲームのように「今プレイすれば限定○○が全員プレゼント」というようなことはありません。艦これは艦娘において全提督全てが平等です。 もちろんイベントなどの先行実装で差異は若干生まれますが、いつか手に入る希望があります。

 

必ず続けていればいつか手に入るとても優しい仕様で、タイトルどおりにコレクションできます。ただ、何においても運が左右するので、建造における資材確保のために何万円も費やしても・・・それでもほしい艦娘が手に入らないなんてのは当たり前にあります。

 

ということで、建造課金はオススメしませんし、ゆったりまったり艦娘を愛でればイイと思います。

 

とは言いつつも早いところ遠征だけでも出来る公式アプリが出ればいいなぁと思いましたが、一方それも1つの効率重視になってしまうのかなとかも思ったり。