さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【北方海域】3ー2 キス島沖(キス島撤退作戦)攻略まとめ

いろいろ私も苦労した3ー2の攻略をネットの情報と体験を元にまとめておこうと思います。「応急修理要員」「応急修理女神」は使わない前提で解説します。

 

■ルートについて

 3−2は、駆逐艦以外を含む艦隊の場合BOSSには進めません。羅針盤が必ず北に向いてしまいAに進んでしまいます。攻略する場合は駆逐艦のみで艦隊を編成する必要があります。駆逐艦のみで構成した場合は羅針盤がDやEの方向を指します。

f:id:sato_san:20130922003825p:plain

 

 

■攻略するための艦隊について

駆逐艦自身の平均レベルが25程度は最低欲しい。あくまで最低です。平均レベル30前後あると少し安定します。平均レベル50を超えても進めない人は進めません。改装は当然の事、近代化改修を最大までしておく必要があります。ただ、近代化改修が最大とはいいつつも、せめて装甲だけでも最大まで上げておくことを推奨します。また、島風、雪風があったほうが有利に進めやすいのです。他に陽炎型や朝潮型も強いのでぜひメンバーに加えると良いと思います。といいつつも最終的には好きな艦娘で行くことをオススメします。愛情が一番大事です。

 

私の場合は以下の構成とレベルでクリアしました。

f:id:sato_san:20130921235823p:plain

  

■装備について

私は強化型艦本式缶も改良型艦本式タービンもなかったため基本的な駆逐艦装備で挑みました。あまり大きな差はないかもしれません。ただ、対空兵器は要りません。12.7cm連装砲、10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm三連装魚雷など普通の装備で挑みました。大事なのは・・・避けることとリアルラックです!

  

■陣形について

基本的にBOSSを除く全てを「単横陣」で進めましょう。そして夜戦はしません。敗北でもいいのでそのまま進撃です。ただ、BOSS戦は勝利する必要があるので「単縦陣」で進めて夜戦まですすめます。「単横陣」は防御特化でダメージを最小限に抑えてくれるとされる・・陣形です。何が何でもBOSSまで中破にならないようトライし続けましょう。

 

■3−2について他のお話

この3−2は駆逐艦のみという縛りのお陰で、1隻でも艦隊に駆逐艦以外の艦艇がある場合は、必ず羅針盤が北に向きます。そして、その先の3−2−Aに当たる箇所は海域経験値が320ももらえる上に、敵が非常に弱いため簡単にレベル上げができる特徴を持っています。また、このエリアの敵は軽巡、雷巡、駆逐艦のいづれかであるため、潜水艦の伊58や伊168を旗艦に設定し戦闘を行うと、すべての敵の攻撃が潜水艦に集中するため、旗艦以外がまったくダメージを受けずに戦闘を進めることが出来、安全に戦闘を進めることが出来ます。そして、潜水艦は入渠時間が非常に短いです。

(旗艦は現在の仕様では轟沈しない。HP1が残る)

※ただし、砲撃戦後の最後の雷撃戦は潜水艦以外もターゲットになります。そのため完全にノーダメージではない場合があります。砲撃戦までの撃破を推奨します。

 

■まとめ

クリアとなると非常に難度の高いマップではあるものの、各艦艇のレベルアップには大変お世話になります。ただ、このマップで3−2−Aだけをクリアして撤退を繰り返していると戦績がまったく伸びませんので、ランキングを狙う方はBOSS撃破もしっかりやったほうがイイと思います。

 

 

以上、3−2「キス島沖」の攻略まとめです。今後のアップデートで変わってきたら、またこちらの記事を編集したいと思います。