さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【開発 レシピ】15.5cm三連装(副砲)を求めて。

 

15.5cm三連装(副砲)というモノがあります。
能力は以下の感じ。

  • 火力 +7
  • 対空 +3
  • 命中 +2
  • 射程 中

そして装備可能艦はたくさんあって、戦艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、軽空母、正規空母、水上機母艦、航空戦艦です。

f:id:sato_san:20130929182417p:plain

ということで15.5cm三連装(副砲)かなり使えるやつです。副砲と名がサブでついていますが、弱くはありません。火力が+7、対空+3、射程+2な上に搭載できる艦種の多いこと。。。

 

さて様々なところで説明されていますが、空母の火力は艦載機の攻撃力に影響を出します。それでこの火力+7はしっかり効いてくるはずです。こいつぁイイものだ。軽空母とか正規空母に載せたり、軽巡に乗せたら強くなれるのに。

金剛改、比叡改、榛名改、霧島改、大和このへんでも手に入れられるのですが、まあ・・見合わないので、やっぱり開発した方がいいですね。

 

さてのこの優秀な副砲・・・のレシピですが、いろいろ見て回った感じですと、これぞというレシピはまだない模様で、46cm三連装砲を狙っていれば出るようです。46cm狙って副砲が出てもまあ自分的にはアタリな気もしますが。。では46cm三連装砲を開発するにあたってのレシピですが、いろんな説があります。

f:id:sato_san:20130929182459p:plain

燃/弾/鋼/ボ

  • 10/300/250/10
  • 10/300/250/30
  • 10/251/250/30

等。ですが、その諸説ある中で自分が試したいのは、やはり・・・低コストで。です。また、開発は御存知の通り秘書艦娘によって変化します。ですので、ココは必ず戦艦でやるべきでしょう。そして、司令部レベルも一定以上高くないといけません。(とはいえ、様々な提督たちの出ている記録を見る限りバラけてはいるのですけれど。)
ということで、デイリーミッション4回分を回してみることに・・・。

 

司令部レベルは69、秘書艦娘が金剛改Lv63で挑戦。
41cm連装砲 × 2 いきなり連続で2つでました。なかなかの逸品です。

f:id:sato_san:20130929182513p:plain

 

次は・・・15.2cm短装砲。まあ十分に可能性はありました。一応副砲なんですけどね。

f:id:sato_san:20130929182528p:plain

 

九九式艦爆・・ボーキ30載せてるからですかね。。。なんで艦載機よ?とか一瞬思いましたが・・・。

f:id:sato_san:20130929182542p:plain

陸奥さんとかのほうが良かったのだろうか。長門さん居ないし。。。
ホントの気持ちとして50回とか回したいのですが、もう少し資材が貯まってから挑戦したいと思います。


デイリーで毎日回してればそのうち出るさと。41cmが2つ出ただけでもすごいですし。

 

ん〜・・もうすこし資材を減らせば出るのかな??

 

追記「【開発 レシピ】「15.5cm三連装(副砲)を求めて」改」こちらで低コストを試していますので、参考になれば。