さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【4-1 レベル上げ】駆逐艦などを早くレベル上げする方法

唐突ですが・・・駆逐艦のレベル上げの方法をご紹介。今回夕立改二を作るにあたってさっさとレベルを上げて前線で活躍させたい強い気持ちで望んだレベル上げ方法。上級提督さんは普通にやっていることかもしれませんが、中級提督にとっては嬉しい事かもしれません。

 

一度の出撃で獲得できる経験は駆逐艦の場合、約1500〜2000程度手にすることが出来ます。これはとても大きな経験値です。

 

先に、言っておきますが、非常に資源を使います。特にボーキを。ですので強くオススメするものではございません。しかしたくさんの経験を得られる上に疲労も少なく一定のドロップも期待できる上、連戦に次ぐ連戦を行うことが出来ます。よって短い時間でかなりの経験を得ることが出来ますので、追い込みなんかでも使えると思います。

 

レベル上の地は「西方海域 4−1 ジャム島攻略作戦」です。
とりあえず、わかりやすく海図に敵艦を示しました。

f:id:sato_san:20131008231323p:plain

敵艦は見ての通りの構成です。一見強そうな感じの構成ですが、そんなに大したことはありません。

では次に、進軍する構成をご紹介。

f:id:sato_san:20131008232300p:plain

レベル上げしたい駆逐艦を旗艦に設定。
(夕立さんレベル上げ終わったので舞風さんにしてます。)

 
2隻目以降は軽空母4、戦艦1で構成します。また、できる限り近代化改修を実施し星4くらいまでは育てておきます。できるなら軽空母は改に改装してください。そして、軽空母達は艦爆、艦攻のみにし、艦戦は不要です。BOSSに流た場合は敵空母とも戦いますが、まあまず大丈夫です。


この艦隊構成は、どのルートにも行きます。あとは羅針盤の運次第です。
また、軽空母の平均レベルは20〜25くらいでも大丈夫です。ここを回していれば軽空母はどんどん強くなりますし。この構成で重要なのは軽空母は潜水艦に攻撃ができるという点です。正規空母では出来ない芸ですから。


では次に、得られる経験ですが・・・以下の様な感じです。
最低得られる経験が、558ポイント。

f:id:sato_san:20131008233417p:plain


MVPを取ると、ななんと1116ポイント。

f:id:sato_san:20131008233450p:plain

上手く3戦すると、一度の出撃で旗艦は2232ポイント得られます。(駆逐艦の場合です。他の強力艦娘の場合、すべてMVPを取れば3348も夢ではないかもしれない。)

基本的に駆逐艦の旗艦がMVPをとるのは「B」「G」「H」のいづれかで、なおかつ潜水艦のみ出現したパターンです。まあそんなに高確率では出てこないので上手く行けば。位の感覚で。ただ潜水艦との戦いのあるこの3つは陣形は必ず単横陣で。それ以外は単縦陣でOKです。

 

大体航空戦で3〜4隻沈めてしまえば後は楽勝です。

f:id:sato_san:20131008234302p:plain

このMAPの敵艦はそんなに対空があるわけでもないようで、さほど落とされません。もちろん運要素があるので、叩き落とされることもあるにはあるので絶対ではありませんが。出撃終了後の補給ではボーキが80〜120程度は毎回減ります。BOSS戦後の場合は運が悪ければ200〜300減ります。

 

BOSS戦もなれると、けっこう被弾も少なく初回の爆撃と戦艦による攻撃でほぼ仕留めることも出来ます。

f:id:sato_san:20131008234811p:plain

 

安全確実で資源も減りにくい3−2でのレベル上げとバランスを取りながら実施していくとイイと思います。とはいえ3−2は撤退も多く、疲労もたまりやすい上に戦績も低く提督経験も伸びません。低レベル層を広く上昇させるには使えますが、1艦を集中的に上げるのがあまり適さないんじゃないだろうかと思うこの頃です。資源がないときは選択の余地なく3−2ではあるのですが。

 

以上4−1でレベル上げを手っ取り早く行う方法をご紹介しました。資源もある程度あるのであれば一度試してみてはどうでしょうか。

他にまたいいレベル上げ方法がわかりましたら、記事にしたいと思います。

しかし、効率が全てではありませんので用法用量をお守りください。
良い艦これライフを。

 

追記:関連「【4-3 レベル上げ】駆逐艦、軽巡の経験値稼ぎ、レベル上げの方法の1つ