さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】入手が簡単な駆逐艦達をようやく改に。ほぼすべて改って大変だ。

いやあしんどかった。駆逐艦をひと通り改にするのがこんなに大変だったとは。
本来なら、響や時雨を改二にしたりとやることあるのにもかかわらず、この休日はひたすら駆逐艦を改に改装する作業に勤しみました。

f:id:sato_san:20131027194156p:plain

 駆逐艦を育てるのに主に使ったMAPは王道の3−2ことキス島撤退作戦。


主な艦隊構成は、以下の感じ。

f:id:sato_san:20131027195224p:plain

f:id:sato_san:20131027195244p:plain

 つまり、

・育成艦1、育成艦2、雷巡、雷巡、軽空母、軽空母
・育成艦1、育成艦2、雷巡、雷巡、水母(甲標的)、空母
・育成艦1、育成艦2、雷巡、軽空母、軽空母、軽空母
・育成艦1、育成艦2、軽空母、軽空母、軽空母、軽空母
・育成艦1、育成艦2、雷巡、水母(甲標的)、水母(甲標的)、軽空母
といった構成で挑みます。

レベル上げの途中、3−2−1で北上さんを3隻ストックして、レベル10にし、スーパー北上さんに改装もして雷巡要員を水増ししてなどの作業もしました。

基本的に、1戦しては母港帰還のため疲労度との戦いで、大井さん、北上さんだけではもう足りないため、ちとちよも駆り出しました。重要なのは開幕時にほぼ潰すことで、ちとちよの水母は弱いって言えば弱いのですが、北上さんや大井さんにも限界がありますので・・・。軽空母、正規空母を出し過ぎるとボーキが消え去ってしまうというのもありこのような方法をとっています。

 

だいぶ改にしてレベル上げがしんどくなってきた場合は4−1でのレベル上に切り替えたりもします。そこは自分の加減で変えるといいでしょう。

 

ほとんどすべての駆逐艦がレベル10以下だったのですが、プレイ時間的には2日程度で改に出来ました。ただ、育成に数千の弾丸を要しましたのでこの点だけはご留意を。

 

しかし疲れた。。だが、本当の苦労はこれからでしょうね。