さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【秋の特別イベント】E-2 ルンバ沖海域 を攻略中 その3 (クリア)

いやあ苦労しました。もう少し早く気づけばよかった。ぼ~っとやってるからこうなるんですね。まあバケツもちょっとしか使ってません。(20個くらい?)

 

無駄に何度も出撃してしまいました。トータルでE-2は30回くらいの出撃でクリアでしょうか・・・・・。

 

とりあえず、ゲージをゼロまで削ります。

f:id:sato_san:20131102234424p:plain

 

その後、「【秋の特別イベント】E-2 ルンバ沖海域 を攻略中 その2 (もうすぐだ)」のほうで、組んでいた艦隊編成を以下のように変更します。

f:id:sato_san:20131102234617p:plain

構成として、駆逐艦、雷巡、重巡、重巡、駆逐艦、駆逐艦という形にします。

大事なのは順序です。気づくのが遅かったのは、連撃またはカットインをほぼ確実に実行できる艦船を最後にする必要があることでした。

 

私の場合のヘボい装備は・・・5−3用のものをそのまま使っているのですが。

夕立改二

 10cm連装高角砲、12.7cm連装砲B型改二、九四式爆雷投射機

大井改二

 甲標的、61cm五連装(酸素)魚雷、三式水中探信儀

高雄改

 20.3cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、20.3cm連装砲、21号対空電探

那智改

 20.3cm連装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷、20.3cm連装砲

雪風改

 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号水上電探

島風改

 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、九四式爆雷投射機

となっております。

 

これで、全員がミスすること無くボス艦隊にダメージを与えれば、島風が最後に泊地棲鬼に2連撃をかまして確殺します。夜戦は上から順序良く攻撃していくため、 繰り返し言いますが、艦隊最後の艦船が非常に重要になります。

 

他に、泊地棲鬼の下にいるエリート艦2隻いずれかを残すことによって昼戦に雪崩れ込むというのも1つの手です。(運要素があまりに強いので難しいのですが。)  

f:id:sato_san:20131102235758p:plain

 

f:id:sato_san:20131102235832p:plain

 

ということでE-3、サンタクロース諸島海域開放です。

f:id:sato_san:20131103003142p:plain

 

そしてクリア報酬の能代(ノシロ)ゲット。

f:id:sato_san:20131103003238p:plain

 

全身図もいいですね!

f:id:sato_san:20131103003321p:plain

 

ということでE-3に進みます。

 

追記:E-3クリア 詳しくは以下をどうぞ

【秋の特別イベント】E-3 サンタクロース諸島海域 を攻略。あれ?終わってしまったぞ。