さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【秋の特別イベント】E-3 サンタクロース諸島海域 を攻略。あれ?終わってしまったぞ。

結論から言うとE-3はE-2よりはるかに簡単。です。画像を見てもらえばわかりますが・・・1時間足らずで終了です。


最初航空巡洋艦が必要っぽい情報を他のブログで見たけれど、別に不要でした。
私は最上しか持ってないので、どうしたものかなと思いつつ・・・。

 

E-3攻略の艦隊編成はこれ。

f:id:sato_san:20131103031909p:plain

正規空母、正規空母、雷巡、雷巡、軽空母、航空戦艦(または陸奥改)という構成です。これで超安定して戦うことが出来ます。まず負けることはありません。開幕時にほぼ殲滅できるので、安定しまくりです。装備は自由に。とにかく勝てそうな装備を満載して挑めばイイと思います。

 

ただ、ルート自体は特に固定というわけではないので、2,3回に1回はルート外に出てしまうことがありますが、ゲージが回復しちゃう!って不安はそんなにないです。この下の画像のように変な動きもよくあります。

f:id:sato_san:20131103031942p:plain

 

BOSS戦も装甲空母姫さんがそんなに強くもないので・・・開幕時にほぼ護衛を潰せるので、そのまま・・・姫をフルボッコです。

f:id:sato_san:20131103032002p:plain

 

そんな中、ある時BOSS撃破ドロップで待ちに待った。。衣笠さん登場。やっと三川艦隊クエスト終わらせられる。。

f:id:sato_san:20131103032858p:plain

 

そんなに苦もなく10回程度の出撃でゲージをゼロに。普通に毎回ルートが変わること無くBOSSに到達し姫を撃破していたら4回くらいの出撃で倒せたんじゃないでしょうか・・・。まあ羅針盤が一番のBOSSです。

f:id:sato_san:20131103032926p:plain

 

f:id:sato_san:20131103033055p:plain

 

そして、勝利報酬。

特注家具職人

f:id:sato_san:20131103033445p:plain

 

応急修理女神

f:id:sato_san:20131103033501p:plain

 

応急修理要員

f:id:sato_san:20131103033519p:plain

 

そして目玉商品の・・・53cm艦首(酸素)魚雷。
こいつぁイイものだ。

f:id:sato_san:20131103033532p:plain

 

さて、艦首魚雷のスペックは・・雷装+15、命中+2というバケモノです。
ぜひ手に入れてください。

f:id:sato_san:20131103034125p:plain

 

そしてE-4開放。ドキドキします。

f:id:sato_san:20131103034232p:plain

 

おお・・・星の数が尋常じゃありません。★9です。3−4こと北方海域艦隊決戦と同じ強さだと公式が言っているわけです。。こえええー。

f:id:sato_san:20131103034257p:plain

 

では、E-4・・アイアンボトムサウンドにいざ挑戦します。今日はもう寝ますけれども。。

 

追記:E-4に挑む前に

【開発 レシピ】なんでも必要らしいから三式弾開発をした。 - さとー提督の艦これ航海日誌

 

追記2:E-4クリアしました。三式弾持ってる方はこちら。

【秋の特別イベント】E-4 アイアンボトムサウンド をなんとか攻略。今週はもう資材回復のためじっとしている。