さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【秋の特別イベント】E-4 アイアンボトムサウンド をなんとか攻略。今週はもう資材回復のためじっとしている。

苦労しました。ただ・・・幸運でした。装備の準備を含め約2時間半でクリアできたこと。消費バケツは約60個。資材も1万もかからない程度の消費で済みました。本当にただツイていました。

 

他の大物提督達は4時間〜10時間と時間をかけ、消費コストは1万5千〜2万、消費バケツは100を超える等。。。私の場合は本当に先人の知恵のおかげと言えます。

 

ということで、少々長い説明にはなりますが未クリアの提督の助けになれば。。。

 

艦隊構成はどうなのか。

f:id:sato_san:20131104034024p:plain

攻略開始直後の艦隊編成です。最初から最後までこの構成です。

当然ですが、近代化は最大までしてあります。

  1. Lv75 大井改二 
  2. Lv78 北上改二
  3. Lv44 那智改
  4. Lv36 高雄改
  5. Lv79 金剛改二
  6. Lv76 榛名改

ただ、ゲージゼロの最後の進撃だけ那智と高雄を入れ替えました。火力がちょっぴり高いので後ろに下げた感じです。

 

装備はどうなのか。

さて、装備ですが、クリア後ではあるものの、スクリーンショットを。

大井改二

f:id:sato_san:20131104035242p:plain

  1. 15.5cm三連装副砲
  2. 15.5cm三連装副砲
  3. 甲標的

旗艦ですので、まず轟沈しないためダメコンは不要です。また、BOSS戦の際に昼戦へ移行した時に開幕雷撃を放ってくれます。ただし、BOSSの飛行場姫には魚雷が効きません。あくまで護衛撃破のための甲標的となります。

 

北上改二

f:id:sato_san:20131104035304p:plain

  1. 20.3cm連装砲
  2. 20.3cm連装砲
  3. 応急修理要員(ダメコン)

15.5cm三連装副砲が不足していたため、20.3cm連装砲で代用。十分強いですよ。そしてここからダメコンが必要になります。ただ、心の安定のために積んでいるだけでほぼ発動することはないと思います。

 

那智改

f:id:sato_san:20131104035323p:plain

  1. 15.5cm三連装副砲
  2. 15.5cm三連装副砲
  3. 三式弾
  4. 応急修理要員(ダメコン)

重巡も同様に副砲を2門搭載します。これは金剛型の改または長門型の改から持ってきましょう。200〜400のダメージを普通に連撃で敵艦にぶち込んでくれます。そして対飛行場姫用に三式弾を使います。そしてダメコン。那智さんは1回だけダメコン発動してしましました。初めて発動したのを見たので・・・ああ轟沈してしまった・・って一瞬思いました。

 

高雄改

f:id:sato_san:20131104035338p:plain

  1. 15.5cm三連装副砲
  2. 15.5cm三連装副砲
  3. 三式弾
  4. 応急修理要員(ダメコン)

那智と同様の装備です。副砲は各戦艦から持ってきましょう。ない場合は20.3cm連装砲などで代用する必要があると思います。とにかくカットインではなく連撃になるような搭載方法で設定します。

 

金剛改二

f:id:sato_san:20131104035354p:plain

  1. 41cm連装砲
  2. 41cm連装砲
  3. 三式弾
  4. 応急修理要員(ダメコン)

私は、46cm三連装砲を持っていません。ずーっと開発していますが出ません。出ません。しかし、なくったってクリア出来ました。これは開発運のない提督にとって朗報です。別になくったってクリアできます。繰り返し言いますが。。。

そして46cm砲を持っててもクリアできない場合もきっとあるんだろうなと。

 

榛名改

f:id:sato_san:20131104035410p:plain

  1. 41cm連装砲
  2. 41cm連装砲
  3. 三式弾
  4. 応急修理要員(ダメコン)

金剛と同じです。46cmなんか・・・。ということで、重要なのは連撃です。書くことも特にないので・・・「榛名さんは可愛いですね。」

 

装備まとめとして

重要なのは連撃発動と三式弾。そしてダメコン。これが鉄板だと思います。カットイン武装よりも連撃。

また、基本的にダメコンが使用されるシーンはあまりありません。あくまで提督の心を癒やすために必要なだけです。ただ、BOSS到達前にダメコンが発動してしまった場合はその後撤退しましょう。ダメコンが使用されているのに進軍したらBOSSで沈められる可能性があります。女神様が発動した場合は進軍してもいいんじゃないかとは思いますが。。。一般ダメコンはただ轟沈を防いでまた大破状態に戻るだけなので・・。

 

追記:三式弾が無い方はこちらの記事もどうぞ。

【開発 レシピ】なんでも必要らしいから三式弾開発をした。

 

あとはやるだけ進めるだけ。 

f:id:sato_san:20131104041615p:plain

1つ目のマスは・・既に説明した装備で挑めばまあまず大丈夫です。中破してもとにかく進みましょう。陣形については一貫して単縦陣です。他の陣形は選択肢なくてもいいです。複縦陣もいいという話も聞きますが。ココは好みで。 

 

2つ目のマスは・・気のせいですので気にせず。

 

3つ目のマス。1つ目のマス同様にそんなに難しくないです。小破中破くらいで恐れる必要はありません。すべてダメコンが轟沈から守ってくれます。

 

4つ目のマスは・・・やばいです。戦艦2隻とか出てきます。(詳しい構成はwikiなどを参照してください)大井さん北上さんが上から1つ目2つ目をいち早く敵のターン前に潰してくれることを祈りましょう。ここで味方に大破などが出るともう生きた心地がしません。理由はBOSS戦の夜戦で攻撃が出来ないからです。

 

5つ目のマスがBOSS戦ですが、たまに南に羅針盤がそれますが・・・ほぼBOSSにいきます。南に羅針盤が振れたら残念ということで。私の場合は2回ほど南に行きました。

 

そして、面倒くさいけれど、全艦キラキラに出来るならしたほうが良いです。特に最後のゲージゼロで飛行場姫撃破の時は絶対。(ただし・・道中ダメージ食らうときは食らいますので、そこはご理解ください)

 

西に羅針盤が行けばBOSS戦・・開始です。しゃべります。倒すまで何度でもこの声を聞くことになります。 

f:id:sato_san:20131104041823p:plain

 

 初めてBOSSに到達した時のスクリーンショットです。初めて到達したときはなんというかダメコン積まずに来ました。もう今思うとヤバい感じです。

f:id:sato_san:20131104042702p:plain

 

そしてなんとか勝利。奇跡の連続でした。 

f:id:sato_san:20131104042723p:plain

 

その後何度も何度も挑戦。この時点で大体10回くらいのチャレンジでしょうか。

f:id:sato_san:20131104042750p:plain

 

非常に悔しかったケース。ゲージゼロに対して、昼戦にもつれ込み、こちらも中破大破の連続で・・・飛行場姫を倒しきれなかった悲しい状況。飛行場姫には雷撃戦が発動しないため、手も足も出ません。この時の悔しさはなんとも言えない気分でした。コーヒー飲んで落ち着いた記憶があります。

f:id:sato_san:20131104043142p:plain

 

もう、資材的に限界ギリギリ、弾薬3500に迫ったその時です・・・。
3人の攻撃が連続して飛行場姫に命中。ついに倒しました。

f:id:sato_san:20131104043723p:plain

f:id:sato_san:20131104043843p:plain

 

そして・・伊8こと「ハチ」を入手。非常に疲れました。ちなみにBOSSドロップは金剛さんでした。

f:id:sato_san:20131104044106p:plain

f:id:sato_san:20131104044244p:plain

 

そして、魔界への扉が開かれました。

f:id:sato_san:20131104044540p:plain

f:id:sato_san:20131104044613p:plain

いやあ・・・どうやって5つ目のマップに行けるようになるのかなって思っていたのですが、まさかこんな形で矢印画像が出てたなんで。他のブログやまとめにはそのスクリーンショットが無かったので撮りました。いやあサーモン海域最深部・・・禍々しいですね。でも・・・見ての通りガクブル物の深刻な資材不足ですので1週間くらいじっくり弾薬補給します。大成功遠征で貯めまくるしかありません。 

 

 

それでは・・・E-5をクリア出来ましたら・・・また報告できればと思います。

 

追記:

【航海日誌】E-5・・・サーモン海域最深部を遂にクリア。