さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】2013年秋イベントで今のところ手にした艦娘達。と反省と早めの振り返り。

今回のイベントで何とか苦労した中、武蔵は手に入れましたが、追加で矢矧が実装されました。しかし、矢矧はひとまず・・・いいかなーと。軽巡ですし。そのうち建造できるでしょう。ドロップも。

 

なんというか、イベント攻略にしても他の提督たちからの情報で航空巡洋艦(鈴谷や熊野)で攻略するひとが結構居て・・入手難度が高い艦娘で攻略した!としてもあんまり参考になりませんでした。といいつつも航空巡洋艦を所持しない他の提督たちの努力の結果で別になくとも他の方法での攻略はあったので良かったとは思います。

 

さて話は変わりますが、20日に矢矧実装とともに、「熊野」「鈴谷」もE-1〜E-3でドロップ拡大したとのことで、E-1を挑戦しました。・・・E-1で一応・・・鈴谷はドロップしました。(10週目くらいかな。)

f:id:sato_san:20131124092506p:plain

とりあえず、今日は熊野さんを探す旅には出ようかなと思いますが、E-1で熊野さんを手に入れたという記録がどうも見つからないので(Google検索で「E-1 熊野」ではドロップ確認できたという記事がHITしてこない。アンテナサイトばかりが上位でほしい情報は出てこない。)熊野さんはE-2、E-3なのかなあ・・・。(TwitterでもE-1熊野きたーという声はぱっと見みられない。出るのかもしれないけれど超低確率?)

 

他に・・・矢矧を少しだけ挑戦した所、20回目くらいで巻雲さんに出会えました。後は熊野さん、瑞鶴さんがほしいのでE-2やE-3にも挑戦しなければとは思っています。

f:id:sato_san:20131124093503p:plain

 

ここで現実をみつめなおしてみる

コレクション要素という意味では「初風」「長波」「矢矧」はほしいけれど、戦力的には航空巡洋艦たる「熊野」のほうが圧倒的にほしい。他に「瑞鶴」も我が軍には居ないので、重要視しているのはこの二隻です。

 「三隈」はまあレア度というか入手難度が極めて高いので、後回しです。ほしいと思っていなければそのうちポロッと出るでしょう。物欲センサーに反応しないので。

 「矢矧」とても魅力的な容姿をしているので本当はほしいんですけどね・・強さとレアリティが合致してるようにも見えませんので今のところは・・・。資源が枯渇してまったく身動きできないほうが楽しくありません。

 

さらにイベントの振り返り

イベントを初めてやって思ったのですが・・・有用な艦娘をきっちり育て上げ、資源を大切にし、情報収集と研究をもって挑めば・・・短時間クリアが絶対できると確信しています。ですので、特に時間のない社会人プレイヤーの皆さんは意識した方がいいと思います。

 私はあのE-4を約2時間半で押し切ったので、運要素も確かに高いのですが資源をためなおしたりバケツを貯めたり弱いなりに装備を準備して戦った結果ではあると思います。2時間半なら社会人でも何とかなるはずですので。E-5も資源さえあれば2時間程度でゲージ0に出来ます。資源不足に、バケツ残2個にさえ陥らなければ私もクリアできたはず・・。

 

ということで

まだイベントは微妙に続いているのでE-3とE-2を軽く回ってイベントを終了しようかなって思います。その後は5−3クリアの準備でも始めるんじゃないでしょうか。5−3は経験値多くて涙出そうです。夜戦にもなれましたしゲージ回復しないし。