さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【開発レシピ】強力な潜水艦を沈めるための爆雷、ソナー開発について

さて、1つ前の記事で演習での潜水艦部隊と戦うための1つの方法を記載しましたが、重要なのは装備と締めくくりました。(「【演習】演習で潜水艦艦隊に勝利するために」参照)

 

そこで、今回は爆雷とソナー開発についてのレシピを。ソナーと爆雷は非常に低コストで生産できるため資材がないときはとてもいい感じです。ただし・・ペンギン率も極めて高いですので、気長な感じで挑戦するとイイと思います。

 

秘書艦は軽巡、駆逐艦であればあとはおこのみで。

また、司令レベルも10〜40程度で問題なく開発できるはずです。

 

ソナー開発レシピ

f:id:sato_san:20131130130722p:plain

燃料10、弾薬10、鋼材10、ボーキサイト20でソナーが低確率で出ます。

 

爆雷開発レシピ

f:id:sato_san:20131130130752p:plain

燃料10、弾薬30、鋼材10、ボーキサイト10で爆雷が低確率で出ます。

 

ソナーも爆雷もどちらも「三式」とついたものが出れば幸運です。

九三式水中聴音機(ソナー)

f:id:sato_san:20131130131732p:plain

対潜+6 命中+1

 

三式水中探信儀(ソナー)

f:id:sato_san:20131130131829p:plain

対潜+10 命中+2

 

九四式爆雷投射機(爆雷)

f:id:sato_san:20131130131921p:plain

対潜+5

 

三式爆雷投射機(爆雷)

f:id:sato_san:20131130131956p:plain

対潜+8

 

デイリーでまったり毎回試してみるのもいいですし、ローコストですので一気に回してみるのもイイと思います。

 

これらの装備をつかっていけば、フラッグシップやエリートの潜水艦も割りと軽々駆逐できます。ですので、状況にあった装備切り替えを行って行けばイイと思います。装備画面の切替表示も高速になりましたしね!