さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】E-2海域・・クリア。結構しんどかった。

蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」冬のコラボイベントの2つ目のMAP・・E-2ですが・・・大変でした。敵の超重力砲?強いです。

 

さて、、、ストーリー的にはこの海域で戦うときはちょっと小細工されるらしい。 

f:id:sato_san:20131226005748p:plain

 

まず、今回チャレンジした私の艦隊構成はこちら。

f:id:sato_san:20131226010221p:plain

タカオ/北上改二/大井改二/木曽改二/伊勢改/イオナ

各自連撃装備です。副砲2+甲標的みたいな。タカオは自由にどうぞ。伊勢さんは早速もらった「試製晴嵐」などを装備。

E-2攻略にはレベルはもちろんそこそこ必要だと思いますが、大事なのはキラキラでしょうか。。。。1回キラキラを付けなかった場合は・・・以下のようにすぐなります。キラキラだと超重力砲を結構回避しますし、あまり撃っても来ません。f:id:sato_san:20131226010412p:plain

しかし一度、キラ付けがめんどくさいなーと思ってふと挑んだ結果がこれでした。この時はもう敵の超重力砲が出まくりでした。よくこちらも轟沈しなかったと思います。

 

陣形的には・・・

  • 1マス目 :単縦陣
  • 北2マス目:単横陣(または複縦陣) ※運が悪ければここで中破。
  • 北3マス目:うずしお
  • 南2マス目:単縦陣  ※運が悪ければここで中破&羅針盤の洗礼
  • 南3マス目:単横陣  ※ここがとにかく大破〜中破ポイント。
  • BOSS  :単縦陣

実際の所羅針盤に翻弄されて、8回挑んで3回真ん中に流されました。

f:id:sato_san:20131226005904p:plain

 

羅針盤さえ上手く行って、キラ付けさえすればこの美しい攻撃が決まります。ゼッタイではないのですが、結構勝てます。1回倒しきれなかったこともありましたし。

f:id:sato_san:20131226011452p:plain

 

そんな中での那珂ちゃんクリスマスバージョンをドロップ。かわいいね~

f:id:sato_san:20131226011737p:plain

 

ということで、艦隊編成は変えずに・・・ゲージ撃破。結構苦労したとは思う。

f:id:sato_san:20131226012304p:plain

 

間宮さんゲット。

f:id:sato_san:20131226012326p:plain

 

ダメコンゲット

f:id:sato_san:20131226012348p:plain

 

家具職人ゲット

f:id:sato_san:20131226012407p:plain

 

E-3のMAP開放をさせるにはまたまた任務が発生。

f:id:sato_san:20131226012433p:plain

 

とりあえず、E-2完了の任務を進めて・・・

f:id:sato_san:20131226012741p:plain

f:id:sato_san:20131226012803p:plain

完了です。

 

さあて、次はE-3ですぞ!頑張りましょ。社会人には眠い時間だ。