さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】E-3こと中部太平洋海域をクリア。資材くうなあ。。。ほんと。

 

「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」冬のコラボイベントの最後のマップ、E-3を何とかクリアしました。途中休憩挟んだりで考えると大体プレイ時間は1時間半くらいでしょうか。

 

コンゴウさんが今度は相手ですか。ってことで頑張る。

f:id:sato_san:20131227013939p:plain

 

E-3に挑んだ編成はこちら。ずっとこの構成です。

f:id:sato_san:20131227013710p:plain

イオナ/長門/北上/大井/木曾/加賀

この編成だと・・・なぜか南に行きません。(というか南に行ったことがない)

 

装備は・・・

  • イオナ  魚雷5連装×2
  • 長門改  主砲×2、副砲、14号
  • 北上改二 15.5cm三連装副砲×2、甲標的
  • 大井改二 15.5cm三連装副砲×2、甲標的
  • 木曾改二 10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
  • 加賀改  流星改、彗星甲、烈風、彩雲

 

画像は開始直後のものですけれど、基本・・北か直線です。

f:id:sato_san:20131227013841p:plain

陣形については、すべて単縦陣です。

1つ目のマスはちょろいです。北に進んだ場合は輸送船が3隻くらい来て、ろ号が捗ります。問題はその次のマス。マヤさんが出てくるのですが、ココがやばいです。超重力砲で事故が起きる場合があります。でも、中破は当然進軍です。

 

あとは、1回だけそこから北に行って、鋼材を手に入れたことがありますが、ほぼ流れないと思います。

 

BOSSに到達すればお約束のセリフタイム。

f:id:sato_san:20131227014358p:plain

 

 

5回コンゴウさんを倒せばゲージ撃破ができます。そんなに難しくありません。

ただし・・・必ずゼッタイキラキラ付けをしましょう。キラ付けを怠ると負ける可能性が非常に高いです。私はトータル8回の出撃で終了しました。

f:id:sato_san:20131227014447p:plain

 

ちなみに、1つ目のマスと北マスで・・・伊19が手にはいりました。

f:id:sato_san:20131227014726p:plain

 

ということで、コンゴウさんを撃破すると・・今回のイベントは終了です。

f:id:sato_san:20131227014836p:plain

f:id:sato_san:20131227014848p:plain

 

結構潜水艦が貯まってまいりました。イオナは消えてしまうにしても、いろいろ挑戦できそうです。

f:id:sato_san:20131227014914p:plain

 

 

潜水空母で「晴嵐」を〜って。。。言ってますが、初期では何も装備してません。

f:id:sato_san:20131227015020p:plain

f:id:sato_san:20131227015112p:plain

 

今回のイベントはバランスはある程度整っている気がしましたけれど、大型建造の影響か資材不足を強く感じつつのプレイだったので、けっこうドキドキしました。

 

E-2、E-3はいろいろレア艦がドロップされるようですので、イベント終了までチャレンジしてみたいと思います。ローコストで何とか出来ないものか考えてみます。

 

弾薬が枯渇してしまう。。震えが止まらない。