さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】E-3で、ようやく瑞鶴を手に入れた。任務をやっと終わらせた。

さて、今回のイベント海域のE-3でついについに瑞鶴を手に入れました。

大型建造で無理しなくて良かったです。

 

f:id:sato_san:20131229140057p:plain

 

ということで、たまたまメモをしていたのですが・・・もともとドロップ運のない私が

10回出撃した時の記録をココに記載します。

 

出撃編成は、E-3攻略時と何も変わっていません。

イオナ/大井改二/北上改二/木曾改二/長門改/加賀改

そして、毎回キラキラで出ています。陣形はすべて単縦陣です。そこそこ中破しますけれど轟沈の危機・・・には、今のところなっていません。

f:id:sato_san:20131229141620p:plain

 

上記構成では南に流れることは・・ありません。

(今のところは一度も流れませんでした。)

f:id:sato_san:20131229140244p:plain

 

今回、進行海域によってドロップが変わるとされていますが、私は5−2までの攻略を終了させています。そんな中での入手状況です。

 

  A B C E:鋼材 H:BOSS
1 S:日向 S:電 S:多摩 S:瑞鶴
2 S:敷波 S:ー S:榛名
3 S:金剛 S:千代田 A:敷波
4 S:ー S:鳥海 S:伊勢
5 S:白露 S:羽黒 S:榛名
6 S:ー S:ー S:ー +55  
7 S:ー S:扶桑 S:伊19
8 S:千歳 S:ー +50  
9 S:ー S:ー S:陸奥
10 S:ー S:長良 S:伊勢
追記          
11 S:白雪 S:伊19大破撤退    
12 S:ー S:磯波 S:足柄 A:伊勢
13 S:五月雨 S:ー S:比叡
14 S:ー S:高雄(大破撤退    
15 S:足柄 S:深雪 S:鳥海 A:神通
16 S:初雪 S:由良 S:霧島
17 S:吹雪 S:響 S:日向 +50  
18 S:ー S:五十鈴 +115  
19 S:響 S:天龍 S:隼鷹
20 S:鳥海 S:日向 S:日向

 

 こうやって見ると・・・Sクリアしてもドロップしないことのほうが多いという悲しい結果に。。100回200回出撃するスーパー提督でもほしい艦娘に出会えないことが多いのがよくわかります。。記録を始めた1回めだけ瑞鶴を引くという奇跡でした。

 

長波、三隈、熊野・・ほしいなあ・・・。

 

長波は各所で出るっぽいので可能性はより高いのですが・・・。また記録が貯まったら掲載します。(弾薬が不足気味なので、ジリジリやる感じではありますが・・・。)

 

追記:

11周目〜20周目分を追記。レアの感じが全く無いですね。。。後30周はしないとイカンかなあと思いつつも、弾薬がけっこう不足してきたので、ちょっと貯蓄に・・・。