さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】5-3こと夜戦マップのサブ島沖海域をクリアした。

えーと・・・苦労しました。出撃回数はそんなには多くないのですが・・・15回位の出撃回数でしょうか・・・。精神的に来ますね。。

 

f:id:sato_san:20140105004830p:plain

 

さて、攻略した最終的な構成は以下となります。

f:id:sato_san:20140105005206p:plain

すべてのマスで陣形はすべて単縦陣です。中破は進軍です。

大破になったら撤退しましょう。

 

旗艦:戦艦

 金剛改二 Lv91

 41cm連装砲、41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探

駆逐艦

 夕立改二 Lv65

 61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷、三式水中探信儀

駆逐艦

 時雨改二 Lv61

 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、九三式水中聴音機

重巡

 那智改 Lv58

 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、22号対水上電探、12cm30連装噴進砲

重巡

 高雄改 Lv54

 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、21号対空電探、12cm30連装噴進砲

潜水艦

 イオナ Lv39

 61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷

 

といった装備ではあるものの・・・那智と高雄のロケットランチャー(噴進砲)は別に不要です。秋イベントの時に設定していたままです。この構成で・・進めばほぼまっすぐボスに向かっていきます。5-3クリアにおいて、今のアルペジオ組を艦隊に組み込むほうがいいって話だったので今突撃したわけではありますが・・・今思うと別に金剛型を代わりに入れても大丈夫かな・・とも思いました。というのも幸運なことにあまりイオナに敵が攻撃をする前に軽巡、駆逐艦を潰してしまうというパターンが多かったため恩恵をさほど感じませんでした。

 

f:id:sato_san:20140105011445p:plain

 

f:id:sato_san:20140105011502p:plain

 

ということで、5-3突破。

f:id:sato_san:20140105011532p:plain

 

長波には出会えませんでした。残念無念。

そのうち出会えるでしょう。

 

 5-3突破の参考に少しでもなれば。。