さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【4-3 レベル上げ】駆逐艦、軽巡の経験値稼ぎ、レベル上げの方法の1つ

いくつかある経験値稼ぎのMAPとして3-2、4-1の他に4-3がおすすめとされています。
このマップは基本的に潜水艦艦隊を2回倒して撤退するというスタイルになっています。

基本経験値は330です。

f:id:sato_san:20140110002223p:plain

 

ルートについて

理想パターンとしては、「スタートからF、Dルート」「スタートからF、Kルート」の2つになります。不幸な羅針盤パターンとしては、「スタートからJ、F、DまたはKルート」となります。ただし、上記のパターンを進むためには艦隊編成が決まっています。

f:id:sato_san:20140110001131p:plain

スタート地点から南のFまたはJに進むためには、駆逐艦が1隻以下であることです。駆逐艦が2隻以上艦隊にいる場合は、スタートから左上に確実に流れます。よって構成としては必ず、駆逐艦は1隻以下で編成します。

そして、次に問題になるのはFからの進路です。重巡が2隻以上艦隊にいる場合はFから左に流れてしまいます。このため、DまたはKに進むためには重巡は1隻以下で構成しなければなりません。

最後に、D、Kで戦闘が終了したら母港へ撤退します。その先まで進めても対潜準備してきている艦隊では進めることが困難ですので。

 

陣形について

Jはフラッグシップ戦艦、フラッグシップ重巡、その他エリート艦が出てきます。一気にけりをつける単縦、守りながらの複縦などを薦めますが、自分で体験した上での陣形で構いません。ただし、F、D、Kは絶対に単横陣です。

 

出撃編成例

今回、軽巡及び駆逐艦を育てるとした場合の編成は以下としました。

f:id:sato_san:20140110002152p:plain

旗艦に軽巡または駆逐艦を設定します。派生として重巡を旗艦に据えるのもOKなきもしますが、敵潜水艦に攻撃を入れることが出来ませんので、MVPは諦めた上で旗艦ボーナスだけを狙うなど割り切った考えが必要です。

 

上記例は、軽巡、軽巡、空母、軽母、戦艦、駆逐としています。

 

基本的に、潜水艦を沈めることができる艦娘が必要ですので、4隻は攻撃できるようにしておくべきでしょう。あとは戦艦の能力を活かして2順の攻撃によってS勝利を目指します。

 

敵構成について

F、D、Kの敵潜水戦隊は、非常に倒しやすい構成で出現します。また、運が良ければ補給艦が編成部隊に入っている場合がありますので、補給艦撃沈系の任務を同時にこなすことも可能です。このマップだけでろ号任務(補給艦50隻撃破)を終わらせる人もいるそうです。

f:id:sato_san:20140110002953p:plain

また、F、D、Kの潜水艦マップにおいて昼の間にケリがつかず、敵潜水艦が残ってしまった場合は、素直に追撃はしないほうがイイと思います。夜戦の潜水艦の回避率は異常ですので、やるだけ無駄だと思います。 

 

経験値について 

所得経験値は主にこのような感じ。MPVをとるか否かというのも大事ではありますが、バランスよく経験値稼ぎをするのにも向いています。3-2とは違い潜水艦撃滅を2戦することによって、一度の出撃で700〜1500程度稼ぐことも可能です。2戦S勝利を続ければ、疲労の度合いも軽減され連戦もし易いと思います。ちなみにJに流れた場合でも上手く撃破できる場合があります。その時はなんと3戦も出来ますので大量の経験を得ることも出来ます。

f:id:sato_san:20140110003018p:plain

 

装備について 

駆逐艦、軽巡は対潜装備で挑んでください。ソナー・爆雷です。中でも必ずソナーはあったほうがよいでしょう。軽空母は潜水艦に爆撃できますので、艦爆のスツーカを載せれるなら乗せるとよいでしょう。対潜が高いため良いダメージが期待できます。それ以外の戦艦や空母は自由な装備で構いません。羅針盤の気まぐれでJに流れた場合の対策をするといいかもしれません。

f:id:sato_san:20140110005053p:plain

※現記事の時点ではスツーカは開発できませんが、任務「第二次潜水艦派遣作戦」をクリアすれば手に入れることができます。

 

以上、駆逐艦、軽巡をまとめて経験いっぱい得ちゃおうって話でした。他にまたありましたら、記事にしたいと思います。重巡かな〜次は。5-3とか?(笑)

 

関連:「【4-1 レベル上げ】駆逐艦などを早くレベル上げする方法