さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】初めてすべての任務を終了させました。社会人にはキツイ。

タイトル通りではありますが、先ほど今週分の任務をすべて終了させました。

 

f:id:sato_san:20140223152127p:plain

 

いやぁ。。社会人提督にはかなりしんどいですねー。。。

艦これ以外のことが結構できなくなります。勿論プレイ中の時は真剣にやっているので、よそ見してのプレイではありません。遠征10回についても長距離練習航海、警備任務なども回すので、30分置きにはPCに戻ってこなければなりませんし、キラ付けなども1−1はすく戦闘が終了するためぼ~っとプレイする暇はあまりなく、ニュースサイトを見ながらやTV見ながらとは言いつつも気は休まりません。

 

特にしんどい任務が・・

  • 敵東方艦隊を撃滅せよ!(4-1~4-4のボス艦隊に12回勝利)
  • 敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(3-3、3-4のボス艦隊に5回勝利 ※多分B勝利でもイイと思う)

の2本です。

 

他に「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の後に出現する2つの任務

  • 敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(4-4のボス艦隊に1回勝利)
  • 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(5-2のボス艦隊で2回S勝利)

は、達成基準が軽く報酬も高いので受ける価値はあるとは思いますが、「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を達成するためには3-3または3-4で5回勝利ですからほんとうに大変です。私は3-3を攻略しましたがランダム要素の強い羅針盤が相手であるためナカナカBOSSに辿りつけず苦労しました。今後、この後に続く超うまい任務でも出現しない限りもうやらないかもしれません。

 

達成感としては任務をすべて終了出来て良かったのですが、次があるかどうかはわかりません。バケツも資材もかなりの量を使って達成したので旨味は薄かったかも。

 

そして時間的にも社会人提督にはしんどいなあ・・・と感じたわけであります。

ま、気まぐれでまたやる気になったらやるかもしれませんが、毎週やるものではないですね。

 

しかし、何事も経験ということでALLクリアしたことがない提督は1回は達成してみてもいいのではないでしょうか。運が良ければさくさく終わるかもしれませんよ。