さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【一周年春イベント】E-2「ズンダ海峡を越えて」攻略・・・強烈に不運が続きました。

いやあ・・・時間かかりましたE-2にして。

これはだらだらやってる社会人提督はヤバイかもしれません。

単純な艦隊司令部レベルだけで難易度が決定されるとこれは危険なのではと思うほど。

 

E-2海域ですが、このような形。ルートはこれで決定です。

ただ、一定の確率で1つ目のマスから更に南西に流れてボーキ20個程度手に入れたりもあります。80%くらいはBOSS方面に行きます。

f:id:sato_san:20140424161935p:plain

 

このマップの一番恐ろしいのはBOSS1つ前のマス。上記画像で言うとまさに艦隊がいる場所なのですが、そこが夜戦マップであるため非常に運に左右されます。主力艦娘がすべてケッコンカッコカリ状態になってるような職業司令官とは異なり、社会人提督はよくて一人〜二人程度でしょうからココの突破が肝になります。運が良ければ6度の出撃6度のBOSS撃破で終了です。しかし・・・私は不幸が続き夜戦で20回くらい大破撤退をしました。資源がやばいですね。

 

ゲージは6回のBOSS撃破で消滅させることが出来ますが、BOSSを倒し損ねたり削り切れない場合は7回以上の戦闘が要求されます。そこはもう運というしかありません。

 

BOSSをS勝利すれば・・・今回追加された谷風のゲットも可能です。

私さとー提督も2度目のBOSS撃破時に幸いにもゲット出来ました。勿論この後に夜戦地獄にハマり今に至ります。

f:id:sato_san:20140424162534p:plain

 

E-2クリアの最終的な艦隊編成

f:id:sato_san:20140424162724p:plain

艦隊編成について最初は利根、筑摩の前は鈴谷、熊野でしたが途中なんとなく索敵値の基本が高いトネチクに。

Lv122 金剛改二

Lv86 霧島改二

Lv53 利根改

Lv52 筑摩改

Lv73 赤城改

Lv82 加賀改

 

装備は、戦艦重巡は連撃になるように構成し「観測機」「偵察機」、夜戦対策に「探照灯」それとダメコン、空母は「彩雲」「烈風」「烈風改」「彗星一二型甲」です。

索敵値合計:429 

 

大変苦労した戦いですので、これからもし挑む方は心を引き締めてどうぞ。

とはいえ、運が良ければストレートで終わることもあるようですのでまずはやってみることが大事かと。

 

クリア報酬の明石はあれですか、アイテム屋のねーちゃんですね。素敵です。

f:id:sato_san:20140424163352p:plain

あとは、勲章がもらえます。

 

さて、恐怖のE-3に挑みます。

 

嘘か真かわかりませんが、運営が慌ててE-3の難易度を上げたとかって話を耳にしましたが真偽はどうなのか。もし本当ならバランス調整をしたとはっきり明言する必要があるとは思いますが・・・。情報を信じるか信じないかはあなた次第。

 

こんな情報聞くとアレですよね、徹夜でやればよかったよ。ゲージ回復しなくても。