さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【一周年春イベント】E-5「ピーコック島攻略作戦」攻略開始。これは硬い。

E-5攻略をのんびり開始しました。

ゲージ回復がないことが極めて社会人提督に優しい。

そして・・・E-5の報酬が弩級戦艦や空母でないことから、実はあまり本気が出ないのも事実。いや「酒匂(さかわ)」を軽視しているわけでなく・・大型建造に実装されても回しやすいかなあとか。勲章3つはほしいのだけどね。

 

でもせっかく期間があるのでゆっくり挑みます。また前みたいに後出しジャンケンの如く追加艦娘を追加ドロップさせるという運営の暴挙も想定して?(あの恨みは忘れない)じっくりやることが正しい気もするし。

 

ちょっとゴールデンウィークが中途半端な休みしか無くて普通に働くのでがっちりできないし。

 

と、資源がないので言い訳しまくりです。

f:id:sato_san:20140427103519p:plain

さて、初戦ということもあり、各攻略済みサイトの情報を元に艦隊を構成

 

主力艦隊

f:id:sato_san:20140427103622p:plain

装備構成

 金剛改二(ケッコン) Lv122

  46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上観測機、三式弾

 武蔵改 Lv96

  46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上偵察機、三式弾 

 大和改 Lv72

  46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上観測機、三式弾 

 加賀改 Lv83

  烈風、彗星十二型甲、烈風改、彩雲

 赤城改 Lv73

  彗星十二型甲、烈風、烈風、応急修理要員

 蒼龍改 Lv70

  彗星十二型甲、烈風、烈風、応急修理要員

 

各攻略サイトのようなすべてケッコン済み、超高レベルなんてのは社会人にゃ難しいですが、一応これでBOSSまでは到達出来ました。キラ付けしないで行ったのには若干の後悔がありますが・・。ただ、大和を大型建造しておいてよかった・・・大鳳?知らない子ですね。

  

決戦支援艦隊

f:id:sato_san:20140427103644p:plain

装備構成

 長門改 Lv80

  41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、32号対水上電探

 比叡改二 Lv91

  41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、33号対水上電探 

 霧島改二 Lv86

  41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、22号対水上電探

 榛名改 Lv87

  41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、32号対水上電探

 ヴェールヌイ Lv71

  12.7cm連装砲、12.7cm連装砲、12.7cm連装砲

 島風改 Lv57

  12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲、12.7cm連装砲

 

こちらも火力不足を感じるところではあるものの、キラ付けしっかりすればもう少し変わる気もしないでもない

 

 

 

上記構成だとBOSS含めて4戦するのですが、私的陣形は

1戦目 単縦陣

2戦目 複縦陣

3戦目 単縦陣

BOSS 単縦陣

という陣形で挑んでいくつもりです。(挑みました)

当然道中は勝てなくて構いません、夜戦などせずに進撃進撃です。

 

そして各サイトでも言われている鬼門が2戦目。ここはもう祈りを捧げるしかありません。以下なんとか勝った図。私の火力では姫は倒せません。(多分)

f:id:sato_san:20140427104931p:plain

 

前述の艦隊構成による固定ルート? 

f:id:sato_san:20140427105026p:plain

 

強かったよ。離島悽鬼。

f:id:sato_san:20140427105401p:plain

 

 支援艦隊前に結構ボロボロ、支援艦隊も命中せず・・・キビシー

f:id:sato_san:20140427105633p:plain

 

スクリーンショット取り逃しましたが、離島悽鬼には10程度のダメージしか入れることが出来ませんでした。不幸が続きまして。。。凄く少しのゲージが減った程度。

 

 

結果、以下の様な状況で帰投。これは消費量が半端ない。

f:id:sato_san:20140427105816p:plain

 

じっくり攻略しますか〜・・・(白目