さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】E-5・・・サーモン海域最深部を遂にクリア。

前回の更新からずっと・・記事を書いていなかったわけですが、仕事的にいろいろあって記事を書く余裕がありませんでした。実際の所このサーモン海域最深部には2回挑みました。1回目は先週の9日。この日はゲージゼロにまで出来たのですが、なんとバケツが2個になってしまい・・・あえなくゲームオーバーでした。

 

f:id:sato_san:20131118014204p:plain

 

ということで10日〜17日昼まで資源補給及びバケツ収集に奔走。2個から120個まで復活。一週間でこんなに貯まるんかというペースでためまくりました。

 

1回目の戦いは・・・あまり参考になりません。バケツ使いまくりの無駄の極みの戦いです。資源が豊富にあればあのまま勝つことも出来たのでしょうが・・・。唯わかってることは力押しで進めば2時間半くらいでゲージゼロには出来ます。北ルートです。

 

さて、今回2度めの挑戦ですが、堅実に2時間半コースではなくじっくり確実コースを選択しました。社会人にはしんどいのですが、晩ご飯を食べるための休憩はさみつつ、約6時間程度でしょうか。ゲージの1メモリに約1時間ですので、BOSSに到達して1発かましてやればまあ回復分は取り返せます。ただ到達すれば。

f:id:sato_san:20131118014238p:plain

 

クリア時の時間はこちら。

f:id:sato_san:20131118014636p:plain

さて、2度めのチャレンジでクリアをしたわけですが・・・整理します。

 

開始前の資源

 燃料 :27933

 弾薬 :25525

 鋼材 :23724

 ボーキ:22984

 バケツ:120個

 

終了直後の資源

 燃料 :14704(13229使用)

 弾薬 :13565(11960使用)

 鋼材 :14507(9217使用)

 ボーキ:18133(4851使用)

 バケツ:48個(72個使用)

 

ルートは北ルート。陣形はすべて単縦。渦潮の時だけひたすら祈る仕事です。

 

艦隊編成は以下で毎回キラキラ固定です。

・北上改二 Lv83

・金剛改二 Lv82

・榛名改  Lv79

・那智改  Lv54

・高雄改  Lv49

・大井改二 Lv82

 

支援艦隊は以下で固定です。(最初の2,3回は赤城と蒼龍は居ませんでした。)

夕立だけキラキラ固定です。

・夕立改二   Lv62

・島風改    Lv49

・千代田航改二 Lv75

・千歳航改二  Lv78

・赤城改    Lv45

・蒼龍改    Lv65

 

艦隊装備は以下となります。

f:id:sato_san:20131118020450p:plain

北上さんですが、E-4攻略と変わってませんね。三連装副砲と甲標的。

 

f:id:sato_san:20131118020511p:plain

金剛さんは今までどおり41cm連装砲。46cmなんて飾りです。無くても強いです。
三式弾は、、、BOSSの初回爆撃を叩き落すために。

 

f:id:sato_san:20131118020533p:plain

金剛さんと同様です。ただ比叡さんよりレベルが高かったので、こちらにしました。

 

f:id:sato_san:20131118020552p:plain

那智さん。私が初めて手に入れた重巡。というのもあってレベルが一番高かったのと、愛着ですね。装備は20.3cm連装砲と22号水上電探。あとはダメコン。

 

f:id:sato_san:20131118020605p:plain

高雄さん。こちらも那智さん同様2隻目に手に入れた重巡というのもあって愛着があります。装備も電探が21号という差程度。

 

f:id:sato_san:20131118020624p:plain

大井さん。最後のBOSSを仕留める重要な役回り。BOSS戦はほぼ必ず夜戦ですのでというか夜戦じゃないと倒せる気がしませんが、隊列の最後の方は夜戦に強い艦艇である必要があります。装備は北上さんと一緒。

 

さて、次は支援艦隊。キラキラが消えれば必ず付け直しました。夕立改二。

f:id:sato_san:20131118021343p:plain

とにかく、必ず支援に来てもらうために旗艦の夕立さんはキラキラに。そして火力を上げるため10cm連装高角砲3つ。

 

f:id:sato_san:20131118021358p:plain

島風も夕立と同様で10cm連装高角砲3つ。

 

f:id:sato_san:20131118021415p:plain

さて、ここらが本番。私の運の無さが影響して彗星一二型甲が3つしかなく・・そのうち2つを千歳に。

 

f:id:sato_san:20131118021432p:plain

千歳と同様の構成。彗星一二型が1つしかないですが・・・。

 

f:id:sato_san:20131118021453p:plain

本来は入れるつもりなかったのですが・・・ゴリ押し用に赤城さんを投入。

 

f:id:sato_san:20131118021510p:plain

赤城さん同様にゴリ押し戦隊蒼龍さんです。ちょっと気持ち的に烈風を追加。

 

以上の構成を持って約6時間かけて攻略しました。お仕置き部屋には10回くらい行ったかもしれません。けっこう行った記憶があります。ただ負けずに毎回キラキラをつけて被弾を下げ、火力を上げて羅針盤と戦いました。

 

結果・・・戦艦棲姫を苦労の末倒しました。

f:id:sato_san:20131118022103p:plain

f:id:sato_san:20131118022238p:plain

f:id:sato_san:20131118022329p:plain

 

疲れました。そして・・・他のレアな艦艇もいくつかゲットしました。

1度目に挑んだ時(9日の時です。)の初めてのBOSSドロップが。。阿賀野さん。これは幸運でした。

f:id:sato_san:20131118022506p:plain

 

次に2度目の挑戦(今日17日)の1回目BOSSドロップに・・・待ってました。瑞鳳さん。この瑞鳳が出た時はまだゲージがほぼ満タンだったので、ああもう瑞鳳でたし・・・武蔵まで行かなくてもいいかなとか・・思いました。今考えると正常な判断とは思えませんけれど。

f:id:sato_san:20131118022416p:plain

 

その他に、金剛型を何度かドロップはしましたが、阿賀野は出ていません。

大変につかれたイベントでした。何度も武蔵を諦めようと思いました。運営さんの言うとおり、無理して挑むイベントではないと思います。そして20日のメンテで延長が行われ、新艦娘が追加と聞いていた上で・・・今日クリアと言うのはそれこそその新艦娘より武蔵を手に入れて安心しておきたかったというのがあります。同時に新艦娘を手に入れようなんて余裕ないですよ。むしろ超弩級戦艦のほうが建造は暫く先でしょうし・・・・。なんとか安心出来ましたので、心を着なく20日以降の追加艦娘を狙えそうです。

 

 

あー苦労した。E-4も苦労したけどE-5も中々苦労した。資源がアレばもう少し余裕があったのに・・・。次回はもっと資源をためておこう。。と誓ったのであった。