さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【開発 レシピ】15.5cm三連装(副砲)を求めて。

15.5cm三連装(副砲)というモノがあります。能力は以下の感じ。 火力 +7 対空 +3 命中 +2 射程 中 そして装備可能艦はたくさんあって、戦艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、軽空母、正規空母、水上機母艦、航空戦艦です。 ということで15.5cm三連装(副砲)かなり使える…

【便利】艦これの遠征用(入渠、建造も)のタイマーを作りました。

艦これ用の遠征カウントダウンタイマーを作りました。これで一応は、艦これを開かずとも、残時間をだいたい確認できます。 また、いろいろな機能やアプリ化、アドオンなども考えましたが、シンプルさが重要ということと、どこの環境でも動くようにをモットー…

【高速修復材】バケツを入手するためのまとめ

提督の皆さん。お疲れ様です。 艦これで一番使うと思うアイテムの1つ高速修復材こと通称バケツの入手方法をまとめてみました。というのも私のバケツがコカツしてしまいそうなので、ここらでまとめとっか〜という意味で書き綴ります。 遠征 ・長距離練習航海…

【建造 レシピ】正規空母の飛龍さん、瑞鶴さんを求めて。。

ネットをフラフラと徘徊して書いてあった正規空母レシピを試してみた。そのレシピを書いていた人の検証結果では、結構正規空母が出ていた。しかし、私のリアルラックはやはりこんなもの。。デイリー建造で4隻作った結果が以下となります。 まず、正規空母レ…

【遠征攻略】資源枯渇提督のための資材別遠征まとめ

いつもいつも資材不足に悩むので、ここらで一旦現時点での遠征による資材集めをまとめておきたいと思います。 空母を建造したい!戦艦を建造したい!レア駆逐艦を建造したい!◯◯の資材が足りないっ!なんてことは常にあります。勿論、最新MAPの最前線で戦っ…

【3-4攻略】飛龍がほしいのです。(2)

飛龍がほしいのです。3−4を開始。北へすすむが勝利Sで何も出ないという悲しい結果。しかし進む。 その後Bで大破メンバーが出るた。苦渋の撤退を決断。そんな中、大井さん出現。嬉しいけど君じゃない。 つぎ・・。速攻メンバー入渠。バケツリレー。出撃。 …

【3-3攻略】ついに舞風さんゲット!これで真の意味で3-3のクリアといえる。

「ねんがんの舞風をてにいれたぞ!」ということで、昨日「敵空母系〜」記事で3−3をウロウロしていたら、なんと舞風さんを手に入れた。 やはりこのゲーム・・・尋常じゃないほどのSホロ級の物欲電探が配備されている。ほしいと思ったときは、全然出ない・・…

【任務】敵空母撃沈系のクエストは2−1が楽ですね。

任務の出撃クエストで、敵空母撃沈が目標クエストは日付の1の位が3,7、0の日のみ出現するらしいのだけれど、まああまり意識してなくて出てきたら挑む感じです。そこで、敵空母が出てくるMAPはどこだったかな〜って毎回wikiを再確認しちゃったりするのだ…

【改装】やっとハイパー北上さんにクラスチェンジ

育てるのに時間かかりました。。いや、効率?がよく解ってないのですがひとまず頑張って北上さんをLv50に・・・。(3−2−Aでひたすら・・あとは3−3や4−3とかでフラフラとレベル上げしました。) 一応改装前の北上さんの装備を外してこの強さ。★5にして…

【建造 レシピ】潜水艦の伊58(ゴーヤさん)は建造したほうが楽な気がする。

潜水艦についてだけれど、伊168は3−3で割とドロップします。しかし、ゴーヤさんこと伊58は入手難易度が結構高いです。 ということで、潜水艦レシピと現段階でされているのが、この配分となります。 燃料 250 弾薬 130 鋼材 200 ボーキ 30 この配分で…

【北方海域】3ー2 キス島沖(キス島撤退作戦)攻略まとめ

いろいろ私も苦労した3ー2の攻略をネットの情報と体験を元にまとめておこうと思います。「応急修理要員」「応急修理女神」は使わない前提で解説します。 ■ルートについて 3−2は、駆逐艦以外を含む艦隊の場合BOSSには進めません。羅針盤が必ず北に向いて…

【3-4攻略】飛龍がほしいのです。

さて、難度が極めて高い3−4エリア。飛龍を求めてやって来ました。まだBOSSまで到達したこともありませんが、wikiを見る感じではほぼすべての場所で手に入れることができるようです。 3−4は見たとおり戦闘回数も多く、途中も「戦艦ル級flagship」やら「空…

【4-2攻略】瑞鳳がほしいのです。

さて、艦これ初めて約一ヶ月と半。 まだまだ未熟者ですが、先日実装されたエリア5(南方海域)は、まだまたとてもいけません。そこで、図鑑埋めたいなーっていうのとかねてよりほしいと思っている瑞鳳を狙うため、最近は西方海域の4−2のカレー洋制圧戦に挑…

1日のプレイ時間はトータル3時間程度です。

社会人はナカナカじっくりプレイすることが出来ません。 そんな中で自分なりのプレイスタイルは次のようになります。 朝すること(10分~30分) クエストの再設定 前日に破損した艦娘を入渠(にゅうきょ)する。 遠征の設定 演習をぱぱっと出来る場合は…

ゲームスタートしてから、一ヶ月とちょっと経ちました。

タイトルのように「艦隊これくしょん」を開始して約1ヶ月とちょっと経過しました。 私が始めた頃はまだ提督総数が40万人行くかいかないかで、それでも40万人近くいるのかー!凄いなあ。新参提督ですいません・・・って思ってましたが、もう80万人越えてしま…