さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【航海日誌】5-4のサーモン海域をヌルリとクリア。簡単すぎないかい?

早速実装された作戦名「東京急行」をクリアしました。

ココのBOSSも5-3と同様に旗艦が補給艦です。(フラッグシップですが。)

 

星が9個で表記されているんですが全然そんな難易度を感じませんでした。。

f:id:sato_san:20140227012637p:plain

ではクリアに至るまでを説明いたします。

  

艦隊編成と装備

艦隊編成については簡単です。

戦艦/戦艦/雷巡/雷巡/雷巡/戦艦です。

f:id:sato_san:20140227012933p:plain

金剛改二 Lv118(改装MAX)

 46cm三連装砲、46cm三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探

長門改 Lv76(改装MAX)

 41cm連装砲、41cm連装砲、九一式徹甲弾、21号対空電探

北上改二 Lv95(改装MAX)

 10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

木曽改二 Lv73(改装MAX)

 10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

大井改二 Lv95(改装MAX)

 10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

比叡改二 Lv89(改装MAX)

 41cm連装砲、41cm連装砲、14号対空電探、三式弾

 

この艦隊のいいところは、開幕雷撃で結構沈めることが出来る上、戦艦による長距離射撃による先制攻撃で敵軽巡、駆逐、正規空母、軽空母を仕留め切ります。結果、敵にあまりターンを与えません。(ただし、運用費用が結構かかるので調整はしてください)

 

ただ、ALL潜水艦でも問題なくBOSSまで流れるそうですので、こんなに費用がかかる構成じゃなくても大丈夫かもしれません。(ただしそれなりに潜水艦が高レベルである必要はあると思います。)

 

ルート

f:id:sato_san:20140227013548p:plain

上記艦隊編成、つまり「戦戦雷雷雷戦」だと画像で示したルート固定です。ドラム缶とか不要です。潜水艦だとどういうルートなんだろう・・・。

 

陣形

陣形については全て単縦で問題ありません。なんの問題もなく敵艦隊を撃滅できます。キラ付の必要もありません。中破ならひたすら進軍です。中破、大破の可能性が大きいポイントは2つ目の戦闘エリア。右下ルートと下ルートの合流ポイントです。そこは夜戦になるために運が悪ければやられます。大破したら潔く撤退しましょう。

 

ドロップ

6回進撃して、1回だけ大破撤退しました。(夜戦のポイントで)それはそれで、BOSS戦で5回ともS勝利でしたがドロップした艦娘が異常なラインナップでした。

 

S勝利 鈴谷

S勝利 雪風

S勝利 弥生

S勝利 鈴谷

S勝利 MAXで出ないという悲しい事態でクリア

 

最後の一回は・・・もしかしたら母港が満員かなあ・・とかドキドキしてたら案の定でした・・悲しい。

 

まとめ

まとめですが・・・とても簡単でした。 5-4に到達できるほどの艦娘を保有する提督であればクリアは造作も無いでしょう。

 

うーん・・・秋イベントのE-4、E-5や5-3を超えてるから簡単に感じるのだろか・・・。

 

1回だけ夜戦になりましたが大体昼で決着がつきます。

f:id:sato_san:20140227014319p:plain

 

6回の出撃ですぐさまクリア。

f:id:sato_san:20140227014400p:plain

 

ただ、中破小破はすぐになるので、バケツリレーです。入渠したら即バケツ。なんだかイベントを思い出しました。でもイベント対策でかなりのバケツ(650個くらい)を貯めているため躊躇なく使いました。しかし、ゲージは回復しないとのことですのでこんなに急いでクリアしなくても良かったかなあ。 

 

そして卯月が結構出るみたいなので、クリアはしましたが少し掘りに出かけてみようとは思います。 

 

関連記事:「【攻略】今度は5-4の上ルート経由を試してみました。