さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【高速修復材】バケツを入手するためのまとめ

 

提督の皆さん。お疲れ様です。

艦これで一番使うと思うアイテムの1つ高速修復材こと通称バケツの入手方法をまとめてみました。というのも私のバケツがコカツしてしまいそうなので、ここらでまとめとっか〜という意味で書き綴ります。

 

遠征

 ・長距離練習航海    / 0〜1個 (遠征時間  0:30)

 ・対潜警戒任務     / 0〜1個 (遠征時間  0:50)

 ・タンカー護衛任務   / 0〜2個 (遠征時間  4:00)

 ・強行偵察任務     / 0〜1個 (遠征時間  1:30)

 ・ボーキサイト輸送任務 / 0〜1個 (遠征時間  5:00)

 ・鼠輸送作戦      / 0〜2個 (遠征時間  4:00)

 ・包囲陸戦隊撤収作戦  / 0〜1個 (遠征時間  6:00)

 ・航空機輸送作戦    / 0〜1個 (遠征時間  5:00)

 ・敵母港空襲作戦    / 0〜3個 (遠征時間  5:00)

 ・水上機基地建設    / 0〜1個 (遠征時間  9:00)

 

遠征で得られるバケツの数は置いておいても、バケツの出現はランダムで決定されているっぽい検証が出ています。このため、キラキラ状態などはあまり関係なくとにかく回数を回したほうがオトクなようです。このため、できるだけ早くバケツを集めたい場合は現状の検証結果を踏まえても「長距離練習航海」を回したほうがいいようです。得られる資材も弾薬100と鋼材30ですし30分という短い時間で手早くまわしましょう。小さく「長距離練習航海」を回せない場合は時間との兼ね合いと入手資材を考慮して遠征を出してみてはどうでしょうか。

 

任務

 デイリー

  ・敵艦隊主力を撃滅せよ!     / 1個

  ・敵空母を3隻撃沈せよ!     / 2個 (日付の一の位が3,7,0の日)

  ・敵補給艦を3隻撃沈せよ!    / 1個

  ・南西諸島海域の制海権を握れ!  / 1個

  ・敵潜水艦を制圧せよ!      / 1個

  ・艦隊大整備!          / 2個

  ・新造艦「建造」指令       / 1個

  ・軍縮条約対応!         / 1個

  ・艦の「近代化改修」を実施せよ! / 1個

 

 ウィークリー

  ・ろ号作戦            / 3個

  ・海上護衛戦           / 2個

 

任務はなんかいつも資材目当てでやっている感じを自分の中では受けるのですが、みなさんはきっちり見てやってますか?意外とデイリー任務でバケツをもらえています。ここらをもう少し真剣に受け止めて任務達成をしていくことが急なイベント時や急な進撃に対応できるようになると思います。ただ、デイリーをこなすあまりにバケツを使って入渠しちゃうのは本末転倒なのかもしれません。この点は注意して進めるといいかもしれませんね。

 

アイテム屋

 便利なアイテム

  ・高速修復材パック(5回分)         / 300DMMポイント

 特撰コーナー

  ・お買い得!出撃セット(2回分とその他資材) / 300DMMポイント

 

ん〜・・・遠征と任務でしっかりためておけばあまり買う程でもない気もしますが、まあ提督さんたちの懐具合と急を要する事態を除いて余程のことがない限り購入する必要はないと思います。ただ運営さんを助けるという気持ちで買うのもアリ。

 

以上、主なバケツの入手方法のまとめとなりますが、参考になりましたでしょうか・・・。こちらの情報はアップデートで変更されていく可能性が十分にありますので、更新がありましたら修正していきたいと思います。バケツはためておいて損はありませんので、しっかりためておきましょう。