さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【5-3 チャレンジ】補給艦固定撃破とついでに重巡のレベリングする5-3周回方法

社会人提督にとって艦これプレイ時間には限りがあります。
特にその中で大変かなーと感じるのが重巡のレベリングです。

 

基本的に3−2の周回で基本は高速レベリングが可能ですが、これは飽きますし時間が必要です。社会人にはそんなに時間がないのであります。そこでいろいろ補給艦系の任務も進めつつラッキーで卯月ちゃんもあわよくば狙えちゃう5-3周回を考えました。ボス到達も大破しなければ、ほぼ100%ですので戦果も狙う事もできます。

 

ただ、マイナス要素もあります。5-3は事故率が高いので入渠しますのでバケツもそれなりに消費し資源も使いますのでその点はご理解ください。割り切りの問題ではありますが、「補給艦撃破を固定ルートで確実に」「あわよくばBOSS攻略も」といった軽い気持ちで見ていただけると幸いです。基本敵にルート固定に重巡2隻があるのでついでにレベリングという流れになります。

 

補給艦固定撃破と重巡レベリングを行うに準備するもの 

5-3攻略における艦隊構成

「重巡、重巡、軽巡、駆逐、駆逐、高速艦の何かで、できれば戦艦」

旗艦をレベル上げしたい重巡にする以外は自由な並びで問題ありません。夜戦による攻撃順序や重巡による夜戦火力などを考慮して順序を決めるとイイと思います。また、重巡は航空巡洋艦でも問題ありません。

f:id:sato_san:20140308093832p:plain

BOSS到達までにはいくつかの条件があります。はじめ5−3をよく知らない頃は「D」からさっさと「I」に行きBOSSに行くことばかりを考えていましたが、今思うと別に「F」経由でも燃料も弾薬もなんとか持つので、固定ルートで行くのがイイと思っています。

 

ルート固定のポイント

・高速艦編成で「A」マスから「C」マスへ

・重巡2隻(航巡でもOK)、軽巡で「D」マスから「F」マスへ

・駆逐艦2隻で「I」マスから「BOSS」へ

 ※低確率で他へそれることがあるそうですが、私は今のところありません。

 

運ゲーなところがある 

「D」マスの突破です。近代化改装最大までしてキラ付けして挑み祈る・・です。戦艦タ級flagshipと重巡リ級flagshipを何とか避けきるか先に潰すか。ですので、艦隊構成は基本連撃装備の夜戦に強い重巡、軽巡を旗艦〜4隻目までに構成します。 

 

補給艦系の任務をこなせる 

f:id:sato_san:20140308150040p:plain

ほぼルート固定で「F」マスで確実に補給艦を3隻〜4隻を潰すことが出来る。

 

5-3「F」マスの敵艦隊(艦これ攻略Wikiより) 

パターン1 輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、軽巡ホ級flagship、駆逐ハ級flagship 複縦
パターン2 輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐ハ級flagship、駆逐ハ級flagship 複縦
パターン3 輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、重巡リ級flagship、駆逐ハ級flagship、駆逐ハ級flagship 複縦

 

私の場合の艦隊編成例と装備

f:id:sato_san:20140308151018p:plain

旗艦重巡(愛宕改 Lv41)

 20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲副砲、22号対水上電探、21号対空電探

重巡(高雄改 Lv55)

 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、21号対空電探、12cm30連装噴進砲

軽巡(鬼怒改 Lv36)

 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、三式水中探信儀 

戦艦(霧島 Lv83)

 41cm連装砲、41cm連装砲、21号対空電探、21号対空電探 

駆逐艦 (夕立改二 Lv71)

 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、三式爆雷投射機

駆逐艦(綾波改 Lv61)

 12.7cm連装砲、12.7cm連装砲、22号対水上電探 

 

以上、こんな感じの連撃構成です。別に珍しくもなく余った装備などをもたせているだけで、特別なことはしていませんし、今回の場合はキラ付けもしていません。ただ、BOSSに潜水艦が出現するので、対潜の高い駆逐艦や装備を用意します。レベルも結構低いですが意外にも大丈夫だったりします。

 

BOSSについて

できれば5-3をクリア済みであることを推奨します。クリア済みですと敵潜水艦が居ない場合があり、パターン3ならばSクリアも出来ます。とはいえ補給艦撃破だけでいいのであれば補給艦マスで母港帰還もOKです。

 

5-3「BOSS」マスの敵艦隊(艦これ攻略Wikiより) 

パターン1 輸送ワ級elite、南方棲戦姫、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級flagship、駆逐ハ級flagship、潜水カ級flagship 輪形
パターン2 輸送ワ級elite、南方棲戦姫、戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、軽巡ヘ級flagship、潜水ヨ級flagship 輪形
パターン3 空母ヲ級flagship、南方棲戦姫、重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship 輪形

しかし、未クリアでもBOSS到達については先に説明した艦隊構成であればまずまず大破さえしなければ到達できます。めげずに挑むことをオススメします。 

 

陣形について 

BOSS戦は輪形陣(潜水艦が出現する可能性があるため)それ以外は夜戦ですので、単縦陣で問題ありません。中破は進軍、大破は撤退です。(5-3未クリアならダメコン積んで進むでもありですが・・)

 

経験値について

夜戦では戦艦による2順攻撃が出来ないため、S勝利を連続的に続けてとるには運が必要です。基本はA勝利だと思ったほうがイイと思います。基本経験値がA勝利ならば400、S勝利ならば480。輸送船の「F」で負けることはほぼない・・と思いますので、まあそこそこ普通に美味しいんじゃないかとか思いますがどうでしょう。

f:id:sato_san:20140308155836p:plain

f:id:sato_san:20140308155850p:plain

 

資材について

運が悪ければ「D」マスで大破撤退、BOSSまで中破以内で到達しても最悪全艦大破なんてこともあります。結局敗北ということもあります。そんな中で入渠してバケツ利用、修理費運用費を考えると結構費用がかさみます。それを覚悟できなければオススメしません。

 

まとめ

私自身5-3は霧の艦隊のイオナが居るときにクリアはしましたが、今試してみてもこの構成であれば、そこまで高レベルでなくともBOSSに割といけます。S勝利も運要素はありますが出来ますし、確実に補給艦を潰すついでにBOSSクリアをして戦果と経験値を貯めることができますので、資源に余裕があったら試してみてもイイと思います。もちろん5-3未クリアの方も試してみてはどうでしょうか。(不安であればキラ付はしっかりと)

 

最後に、眠い時や他のことが気になるような作業中には絶対にしてはいけません。轟沈の恐れがあります。