さとー提督の艦これ航海日誌

社会人提督が艦これのプレイ日記をほそぼそと書いています。

【2-2 ルート研究】バシー島沖のBOSSルート、輸送船団ルートについての体感について

さてもしかして、こういうことを書いてしまってはいけないのかなあと勝手に思いつつも、BOSS戦するならバシー島沖・・・として密かにやっている提督は多いのではないだろうか。

 

以前「【任務】敵空母撃沈系のクエストは2−1が楽ですね。」という記事を書いた。つまり空母を撃破するクエストは2−1をやればいいわけだ。どのルートに行っても空母が居るのだから。

 

ということで、輸送船団、補給部隊を撃破するクエスト(敵補給艦を3隻撃沈せよ!等)をやるのには2−2を攻略するといいのだけれど、BOSSルートに行ってしまうと輸送船団、補給部隊には会えない。また、「南西諸島海域の制海権を握れ!」というクエストではエリア2のBOSSを5回撃破しなければならない。そこで簡単にBOSSに行けそうなのが2−2、バシー島沖なわけだ。


バシー島沖MAPはこうなっている。

f:id:sato_san:20131004010958p:plain

ただぽわ〜んと艦隊を組むとどうやってもBOSSには行けないし、輸送船団にも行けない。そこでいろいろ試してみたところ、必ずではないが結構イイ確率でルートを操作できる気がしたので試した結果を残しておこうと思う。

 

BOSSに行きやすいと思う編成

・東ー>南東ー>南東
・北東ー>南東ー>南東
・東ー>BOSS (4回ルート固定でBOSSへ)

  駆逐、戦艦、空母、雷巡、戦艦、駆逐

 

・北東ー>南東ー>BOSS
  軽巡、軽母、重巡、軽母、戦艦、駆逐

 

・北東ー>南東ー>BOSS
  軽巡、航巡、航戦、重巡、雷巡、重巡

 

・北東ー>南東ー>BOSS
  空母、重巡、空母、軽巡、戦艦、駆逐

 

・東ー>BOSS
  空母、戦艦、重巡、戦艦、戦艦、戦艦

 

・東ー>BOSS

  軽巡、戦艦、空母、雷巡、航戦、駆逐

 

・北東ー>南東ー>BOSS

・東ー>BOSS
  空母、戦艦、重巡、戦艦、重巡、重巡

 

・北東ー>北東ー>東

・東ー>BOSS
  空母、戦艦、軽巡、戦艦、軽巡、軽巡

 

敵輸送船団に行きやすいと思う編成

・北東ー>南東ー>南東
・東ー>南東

  軽巡、重巡、駆逐、重巡、戦艦、駆逐

  軽巡、重巡、駆逐、雷巡、戦艦、駆逐

 

・東ー>南東
  駆逐、重巡、戦艦、重巡、駆逐、駆逐

 

・東ー>南東

  空母、航戦、重巡、戦艦、航戦、航戦

 

・北東ー>北東ー>東
  空母、重巡、空母、重巡、航戦、駆逐

 

・北東ー>北東ー>北西
  空母、重巡、駆逐、軽巡、戦艦、駆逐

 

・北東ー>南東ー>南東
  空母、戦艦、空母、戦艦、戦艦、戦艦

 

・北東ー>北東ー>東
  空母、航戦、重巡、戦艦、航戦、航戦

 

以上、私が試した編成で、ものによっては2回3回と回しているがだいたい同じルートをたどっている。他に、多分ではあるけれど、2−2は艦艇のレベルは体感的に関係ない気がしたので、記載しなかった。

 

現段階での予想結果 

空母(軽母)1隻、戦艦2隻で基本編成を組めば、概ねBOSSに行ける(気がする)。それ以外はけっこう輸送船団に流れる。ただ2−2開始時に北東に進むか東に進むかで若干変わることがある。ココこそランダムじゃないのか?と思ったり。まあ誤差の範囲じゃないかなと思ったりしている。また、すべてを駆逐艦にすれば確実にBOSS以外に行く・・という報告も見たことはあるけれど、これは、まだ試していない。

 

実際試していると、ランダムな値もある程度入れられているようで、絶対BOSSに行けるというわけではないのだけれど、大体BOSSに行ける編成はあると思う。ただこれ受けてる任務も影響するはずなので、急にBOSSにいけなくなったとかは十分ありうると思う。

 

ただし、これは自分的な感覚、そして都市伝説的な感じなので、信じるか信じないかはあなた次第です。キリッ!

 

引き続き検証はしていきたいと思っています。